高温多湿の厳しい日本の夏は、スキンケアするのも億劫になります。単なるひんやり・さっぱりだけでは、差がつきません。そのため、楽しいお手入れタイムを提供できるような商品を投入するブランドが目立ちます。
そこで、今回は5月~6月に発売された新商品より、「夏にうれしい××なスキンケア」というヒットの法則をご紹介します。
*****************************************
①うるおいバランスと肌温℃(はだおんど)に着目した、スキンケアシリーズ
『資生堂 ベネフィーク ホットクレンジング』 150g 4,000円
『同 ローション』 200ml 5,500円
『同 クリーム』 40g 10,000円
2014年5月21日発売
はじめにご紹介するのが、資生堂 ベネフィークの、環境によって変化する、うるおいバランスと肌温℃(はだおんど)に着目した、スキンケアシリーズです。
「温・冷・温」のサーマルギャップで美容成分を引きこみ、その効果を受け止める肌へ導くというユニークなコンセプト、温感ジェルのホットクレンジングで肌を温め、ひんやり清涼感のあるローションで冷やし、クリームでまた温めるというもので、よく考えるとエステで使う手法と同じなのですが、商品にその理論と効果を落とし込み、全く新しい価値をつけたところが新鮮で、カウンセリングブランドとしての強みが生きます。
商品提案だけではなく「℃美容」をテーマにした情報サイトを開設。「心の℃美容」と称してフィーチャーした「ヌクメン(自然体の優しさで、女性を『ぬくっ♡』とさせてくれる男性)」がYahoo!検索ランキングでも上位となるなど、新規客へのアプローチも抜かりありません。
このように、WEB戦略では化粧品ブランドも美容以外のエンタメ提案が必要な時代です。ドクターシーラボは、WEBでふなっしーらぼキャンペーンを実施し、「ふなっしー美容マスク」のプレゼントやオリジナル動画をSNSで拡散するなど、元気が良いブランドは精力的に行っています。
*****************************************
②夏場にぴったりな、国産レモン果汁配合のクレンジングオイル
『アルビオン イグニス サニーサワー クレンジングオイル』
150ml 2,800円 2014年6月18日発売
続いては、広島・瀬戸田産レモン果汁配合のクレンジングオイル。
クレンジングオイルもすでに定番であり、夏に人気のアイテムですが、品質における差別化はほとんどなされていないのが現状です。個性を出すとしたら、キャラクターのコラボレーション容器デザインくらいしか方法がなくなっています。
そんな中、こちらはレモン果汁配合、夏場にぴったりなさわやかイメージで、柑橘類のオイルはお掃除などにも効果を発揮することが知られているので、すっきり汚れを落としてくれる期待感も高まります。何よりも、広島 瀬戸田産レモンというブランド産地を聞いただけで「いいもの」というイメージがすぐに浮かびます。景気が回復した今年のキーワード「プチ贅沢」にズバリ当てはまる商品です。
*****************************************
★「週刊粧業」にもコラム連載中です!
2014年7月28日発行号の「週刊粧業」にこちらの記事が掲載されました。