美容イコール化粧品というのはもう昔のこと。最近では、あらゆるアプローチの美容アイテムが登場しています。
そこで、今回は7月に発売された新商品より、「新しいアプローチの××」というヒットの法則をご紹介します。
*****************************************
①化粧品メーカー発!化粧水感覚のオーラルケア
『ポーラ オーラルホワイトリンス』
500ml 2,800円 2014年7月2日発売
ひとつめは化粧品会社のオーラルケア。歯磨きでは届かない部分も隅々までケアできるマウスウォッシュタイプ。コンドロイチンやヒアルロン酸を配合と、まさに化粧水的感覚です。
昨年から女性誌のオーラルケアの特集が格段に増えましたし、ポーラが春に発売した 大型美容液「サインズショット」は笑顔のための美容液というコンセプトでした。トレンドに合致した発売のタイミングと自社のブランドストーリーが上手く重なり合った商品です。
オーラルケアとしては割高で、大ヒットというわけにはいかないでしょうが、間違いなく顧客やプレスに対して、ブランド価値を高める新製品になっているはずです。このように強いブランドというのは、常に鮮度アップする試みをしているのです。
*****************************************
②自宅用のブラジリアンワックス
『ノンストレス BodyHonee スパワックス』
283g 3,800円 2014年7月4日発売
女性誌の話が出ましたが、もうひとつ爆発的に増えている特集がデリケートゾーンケアです。そのトレンドにぶつけてきたのがこちら、自宅用のブラジリアンワックスです。
「流行っているからデリケートゾーンの脱毛にチャレンジしたい」と思う人は増えていますが、他人に見せるのは恥ずかしい部分なだけに、躊躇している女性がほとんどです。自分で自宅でできるならうれしい!という気持ちに火をつけながら、天然成分100%、60年以上の歴史を持つレシピに基づいて作られているという、バックグラウンドストーリーもターゲットの心を後押ししそうです。
*****************************************
③化粧品メーカー発!ブランドストーリーに基づいた電動洗顔ブラシ
『クリニーク ソニック システム ピュリファイング クレンジング ブラシ』
11,500円 2014年7月11日発売
最後にご紹介するのはこちら、高速・微細な音波振動で、手洗顔では落としきれない肌の奥の汚れを浮き上がらせ、清浄な肌に洗い上げる洗顔ブラシ。電動洗顔ブラシは珍しいものではありませんが、化粧品メーカーからの発売はちょっと新鮮です。
もともと、「美容成分を与える前に、汚れや余計なものを取り除くことが大切」という美容理論で昔から人気なのがクリニークですから、洗顔ブラシの参入は唐突ではなく、考え方はブランドの起源に立ち返っています。前述のポーラのオーラルケア同様、ブランドストーリーに沿った新しいジャンルのアイテムの投入は、ブランド価値創造にも寄与するといえるでしょう。
*****************************************
★「週刊粧業」にもコラム連載中です!
2014年8月25日発行号の「週刊粧業」にこちらの記事が掲載されました。