「こんな本です!『売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい』その③」
本のご紹介ブログ第三弾です。
これまでのお話
第三弾の本日はノーマルモード(?)
発売最初の週が明け、有隣堂さんのビジネス書の週間ランキング9位に入っていたそうです!
見つけていただき、早速手にとってくださった皆様、ありがとうございます。
さて、第二弾に続き、
一足お先に読んでくださった方からの感想をご紹介します!。今日は、出版社で企画をする方々編です。
“いやー、これ激しくお役立ちですよ~。ほんと、読まんと損するレベル!!
1冊なのに、3冊分くらいの濃さ。企画会議のごとに、何回も開いて読みなおさなきゃ~いかんと思いました(書籍編集者Iさん)”
・・・Iさん、こってこての関西人なんですよね。損とか得とかに超~~~~敏感なんです。
が、そのあたりを評価していただいて本望です。もう、持ってけ泥棒!出血大サービス!なんと、さらにもう2皿オマケにつけちゃう!
みたいな心境で、盛り盛りの内容です。1冊でやるようなテーマが3つ入ってるので。
私はコンサルが本業なので、本は頻繁に書けないなぁと思い、1冊に3冊分仕込みました。
この本、ホントは1500円×3だから4500円分かも???
“キャッチーで読みやすく深い。池上彰の予感(雑誌編集者 Rさん)”
・・・うっひゃ、すごい予感しちゃってます、Rさん!!!!お前の方がずっとキャッチーじゃろ!
商品企画とかマーケティングの話って難しいしあんまり興味がわかないと思うのですが、
この本は、身近に感じていただけるように、誰もが知っている商品をとりあげて説明しています。
が、池上式のごとく、すごく詳しい賢者が身近な事例で噛み砕いて詳しく説明する・・・というのではなく、むしろ逆パターンです。
私ももともとが、全くマーケティングを学問として学んでいない素人で、
いきなり現場にポーンっと放り込まれて実践でやっているうちに、あとでマーケティングの法則に当てはめて理解したという形です。
もしかして、本当にプロならもっと凄いヒット商品を作る技術があるのかもしれませんが、
私レベルで最大限の効果を出せる方法がないか?というのがマイクロヒット戦略なのです。
私については・・・
アメリカ留学で最先端のマーケティングを学びました!とか特化した学歴もないし、
マーケティング専門のトップ企業の花形社員だったというわけでもないし、
ビジネス界の有名人との華麗なる交流があるというスゴイ人脈の持ち主でもないし、
っと、そういうことを本に書いていたら、編集者にカットされました。「廣瀬さん、腰低いのはいいけど、そんなネガティブなヒトの本買わないんで!」って(笑)
でも、卑下してるつもりはないんですよ。むしろ普通じゃないですか?
メーカーでモノをつくる企画とか、お店でモノを売る企画とか、そういう仕事をしている人って、ほとんどが私と同じ普通の人じゃないですか???
一部上場企業だってそうですよ。
上の3つの凄い条件を私はひとつも持っていないのに、企画の仕事で大企業からオファーが絶えないっていうのは、すごい変な話で、
きっと何か、あるはず。その変な現象が起きる理由みたいなのがこの本に書かれているかも?
「売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい!」は、凡人による凡人のためのビジネス本なのです!
(しかも、4500円分入ってたったの1500円!!!)