何をやっているのですか?
企業が商品やサービスを生みだすためには、数カ月、数年前から企画する必要があります。
つまり、発売したときの消費者のニーズに答えるためには、半歩先・一歩先のトレンドをつかんでいる必要があります。
では、具体的にどうやったら半歩先・一歩先のトレンドをつかむことができるのでしょうか?その鍵は「気分」にありました。トレンドはまず「気分」で動きます。この目に見えない「気分」をいち早くつかめば、世の中に現れる前のトレンドをいち早くキャッチすることができます。プロにはプロの流行観測スキルが必要なのです。
女性潮流研究所は「女性の気分トレンド」を専門に研究し、企業のプロが企画をする時に役立つトレンド分析データの提供を行っています。
誰がやっているのですか?
化粧品ビジネスのコンサルティングを行う株式会社ビューティブレーンが主宰しています。
女性潮流研究所の研究員は、商品企画プランナー・広告担当者・編集者など企業の第一線で活躍するプロの女性たちです。いちばんの特徴は「単なる女性集団」ではなく、企画のプロ女性集団ということです。
女性潮流研究所のトレンド分析はどこで公開されていますか?
会員制レポート(月刊 女性潮流研究所)、メディアへの執筆、セミナーや講演などで公開しています。
女性潮流研究所でトレンド分析を勉強したい!
女性潮流研究所では、“企画のプロ”になりたい女性のために「マーケ塾(オンライン講座)」を行っています。
マーケ塾については下記をご覧ください。
マーケ塾(オンライン講座)※6カ月・1クールで終了
価格 | 6カ月 18,000円(税抜) |
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内容 | 企業専用の会員制レポート「月刊 女性潮流研究所」と「月刊 女性経済勉強会」を半年間、塾生価格で購読できます。 |
課題 |
「月刊 女性潮流研究所」を読んだ後に毎月の課題に回答。 ※優秀なものは「月刊 女性経済勉強会」に掲載されます。 |
募集 | 4月スタート生(2月15日締切)と9月スタート生(7月15日締切) |
資格 | 企業のマーケティング部門に現在お務めの35歳以下の女性。 |
審査 | 最初に簡単な論文審査(志望動機や現在のトレンド考察)があります。合格率は30~50%ほどです(実績)。 |
卒業生 | 1クールで終了となりますが、社外研究員をお願いする方には、女性潮流研究所・社外研究員としての交流や活動により、プロの研究を行う場をご提供します。 |