9月~10月に発売した新商品の中で、私が注目したのは「貼る」タイプの化粧品が増えたことです。
そこで今回は、「貼る××」というヒットの法則をとりあげます。
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①肌トラブルに貼る透明パッチ
『MISSHA スピーディ AT パッチ』
8シート ¥686 10月1日発売
肌トラブルに貼る透明パッチ。見た目が気になったり、痛みを伴ったりして少しでも早く治したいニキビなどを、保護しながら密閉して働きかけるというコンセプトです。
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②貼るアイライナー
『ランコム イプノ ヴルゥル』
¥3,000 10月25日限定発売
また、メイクでは「貼るアイライナー」も登場。3種類の「つけるアイライン」でメイクアップアーティストが描くキャットアイを再現するという、アイライナーパッチ。
「貼るアイライナー」も「肌トラブルに貼る透明パッチ」も、1回は面白半分で買ってみたいと思わせる商品ではないでしょうか?
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③大人専用のアイプチ
『エクスボーテ アイリッドボーテ』
7ml ¥5,460 10月1日発売
「貼る××」という糊のような発想で、定番化したアイテムはなんといってもアイプチではないでしょうか?
こちらは大人専用のアイプチ。瞼がたるんで二重がハッキリしなくなった、左右非対称になった…といった大人特有の目もとの悩みに対応したアイプチ的なアイテム。
目もとはもちろんパッチリしたい、でも、安いアイテムで大事な目元の皮膚を傷めるわけにはいかない…。アイプチ年齢も上がってきた今日この頃、ほしい!という人多そうです。それを「アンチエイジングのスキンケア感覚」で堂々と訴求!というのは、ニッチな通販コスメではなくメジャーなブランドが出したことに注目しています。
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【その他の注目商品】
秋冬シーズンは、社運をかけたアンチエイジングスキンケアが投入される時期で、最先端科学に着目した高価格アイテムが続々と登場します。昨年に続き、今年も「幹細胞」に着目したものが流行していますが、独自の路線で目立っているのが以下の3つです。
『ランコム レネルジーRP』(30ml ¥13,000 10月4日発売)は「血小板注射」、『アルビオン エクラフチュール』(40ml ¥10,000 10月18日発売)は「薬剤を患部に効率的に届ける目的で作られたデリバリーシステム」で、本格的な医療に着想を得た発想をアピールして美容イノベーター向けに存在感を示しています。また、『資生堂 エリクシール エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム』( 35ml ¥7,500 9月21日発売)は、「吊り型コラーゲン」という独自の皮膚理論をアピール。定番であるコラーゲンのわかりやすさと、「吊り型」というインパクトで幅広い層に受けそうです。
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★「週刊粧業」にもコラム連載中です!
2013年11月25日発行号の「週刊粧業」にこちらの記事が掲載されました。