今回は、その季節ならではの消費者のニーズに合わせた、かゆいところに手が届くアイテムに注目。
そこで、2013年12月~2014年1月に発売された新商品より、「季節密着型の××」というヒットの法則をご紹介します。
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①冬の乾燥対策:スマホしながらできるハンドケア
『シャンティデュカート ハンドケアグローブ(スマホ対応)』
27g ¥1,200 12月24日発売
寒い時期にニーズが高まるアイテム№1といえばハンドケアですが、こちらは、スマホしながらできるハンドケアです。
天然エモリエント成分・スクワランを練り込んだ繊維を使用した、ハンドケアグローブを、そのまま、あるいはハンドクリームなどの塗布後に着用して就寝すれば、眠っている間にケアができます。
眠る直前までベッドの中でスマホをいじるという人も多いので、スマホ対応したケア手袋はニーズも高いはず。「ハンドクリームの油分でスマホが触れない」「でもクリームを塗らないと、手指がカサつく(そして乾燥しすぎた指だとスマホが反応しない…)」という不満を解消する好アイテム。
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②春先の花粉対策:花粉症専用ミスト
『翠松堂製薬 YUCCA ウォーターヴェール』
40ml ¥1,500 1月17日発売
続いて、春先にもっともニーズが高まる花粉対策に着目したアイテムを。シュッとスプレーするだけで、花粉から鼻・肌を守る花粉症専用化粧水です。こちらは、花粉キャッチャーが顔に付着した花粉をコートすることで、破裂して中のアレルゲンが放出するのを防ぐというもの。
花粉症対策のコスメといえば、鼻水や涙で荒れた肌をケアする「後ケア」系や、鼻づまりを軽減するアロマなどが思い浮かびますが、これはかなり薬寄りの予防系。それもそのはず、製薬会社がコスメ風に作ったもの。花粉症の薬も多種多様に出ていますが、「外から守る」系としては、マスクなどに並ぶもの。確かに、花粉の季節は鼻だけでなく、肌もむずむずします。
薬としてもコスメとしても、面白いアプローチ&見せ方です。いかにもな製薬会社っぽさがなく「化粧水ミストです!」という形ながら、花粉から肌も鼻も守るというのが期待感を煽ります。
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③春夏のニオイ対策:デリケートゾーン専用ソープ
『石澤研究所 ARGITAL(アルジタル) デリケートハイジーンソープ』
250ml ¥2,600 12月25日発売
春から夏の間ずっとニーズが高まるのがニオイ問題です。
髪や汗や皮脂対応のアイテムが続々登場しますが、まさにイマドキなのがデリケートゾーン専用のソープです。ニオイやトラブルの原因をやさしく洗い流す、100%天然由来のデリケートゾーン専用のソープ。
日本でもピュービックケアの意識が芽生え、V・I・O脱毛が浸透しつつあることから、この手の市場はさらに拡大しそうです。
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★「週刊粧業」にもコラム連載中です!
2014年2月24日発行号の「週刊粧業」にこちらの記事が掲載されました。