成熟したマーケットである化粧品市場、もはや単純に「おしゃれブランドだから」「オーガニックだから」では売れません。各社、新しい付加価値コンセプトを模索しています。
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①オーガニック市場の次なる一手
『インターナショナルコスメティックス Dr.ハウシュカ エチケットロールオン』
50ml 2,500円 2015年5月1日発売
オーガニック市場で見つけた次なる一手は、ロールオンタイプの制汗剤です。有機栽培「バイオダイナミック農法」で育てられた植物や野生の植物から抽出した成分で、嫌な臭いをカバーし、乳がんの危険性が指摘されているアルミニウム不使用なので安全というポイントが、他社との差別化に。
確かに、ワキなどの肌がデリケートな場所に使うことが多いので、スキンケアやメイクよりも、こっちをオーガニックにしたい!と思う人はいるはず。従来の制汗剤が合わなかった敏感肌の人やオーガニック好きな人には好感度大の商品です。
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②おしゃれブランド系の次なる一手
『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ フェイス&ボディフォーム ウォッシュフォーマザー&チャイルド』
300ml 2,500円 2015年5月1日発売
おしゃれブランド系の次なる一手は、ブランド系のママ&ベビーのシリーズ。マカロンで有名なフランスの老舗パティスリーブランドがコスメになったと話題のラデュレですが、今の時代、それだけでは売れません。ラデュレはブランドに甘えず、商品の企画がきっちりしている印象のブランドです。
こちらは、ふんわり泡でやわらか肌に導く、子供も使える全身用マイルドソープで、赤ちゃんや子供にも使えるという品質は決して新しいものではありませんが、マザー&チャイルドと商品名にもバッチリつけている点が堂々たるもの。これぞラデュレ!というパッケージ、意外と手頃な価格で、活性化しているママギフト市場を狙っています。
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③美容家電の次なる一手
『ヤーマン スカルプドライヤー』
18,000円 2015年5月1日発売
美容家電の次なる一手は、スカルプケアできるドライヤーです。育毛剤の塗布前に、ブラシ側を直接頭皮に当てて使う「温感スカルプケア」と、育毛剤の塗布後にブラシを頭皮に当てて使う「冷涼スカルプケア」、ブラシとは反対側で通常のドライヤーのように使う「低温ドライ」と3つのモードを搭載。
美髪ケアだけではなく頭皮にアプローチしようという、ありそうでなかった発想で、うちの社内でも欲しいというスタッフが続出しています。おそらく大手家電メーカーや通販で追従されるはずですから、ドライヤーにスカルプケア搭載というのはスタンダードになりそうな予感です。
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★「週刊粧業」にもコラム連載中です!
2015年6月29日発行号の「週刊粧業」にこちらの記事が掲載されました。