会員制マーケティングレポート「月刊 女性潮流研究所」より、表紙の連載、イマドキ女性図艦 File No.50「いいね!欲しがり女子」VS「こじらせ開き直り女子」をご紹介します。
正反対のような2タイプの女子が今回のテーマです。
まずはSNS全盛時代を象徴する「いいね!欲しがり女子」。
「いいね!」とは、Facebookの友達の投稿に対して、
「『イイね!』される写真ってどう撮るの? セルフィーの達人になる!」(VoCE9月号)、「『いいね!』
今やSNSは、単に“自分が発信したいものを発信する”
美味しそうな料理、可愛いネイル、
ファッション、コスメ、フードといった、
それらを見る男友達に可愛いと思われたい、
一方の、「こじらせ開き直り女子」。
こちらは、自分の中の女性性と上手く向き合えず、
例えば今秋ドラマ化されるマンガ、「きょうは会社休みます。」
「彼氏いない歴=年齢」のアラサーOL、
このタイプ、開き直っているようで、「女子をこじらせて」(
この2つの人種、対照的に見えますが、「
「いいね!欲しがり女子」
自分を客観的に見つめ、他人の目も気にするというところは、
★「月刊 女性潮流研究所」についてはこちらをご覧ください。
http://www.beautybrain.co.jp/labo/magazine/
★「ウーマンエキサイト」にもコラム掲載中です!
http://woman.excite.co.jp/News/column/20141008/imadokibb_20267928.html